close

オメガのオーバーホール 料金の目安や期間と頻度、見積もりの取り方まで全て解説

オメガの時計を末永く使うためには定期的なオーバーホールが必要です。車を所有している方が2年に1回車検を通さなければいけないように、機械式時計も数年に一度、定期的なメンテナンスを受ける必要があります。

気になるのは「オメガの腕時計はどこでオーバーホールするのがお得なのか」ということ。オメガの時計をパートナーとする方は誰もが気になるポイントではないでしょうか?

そこで今回はオメガのオーバーホールに関する2つの選択肢について解説していこうと思います。既にオメガの時計をお持ちの方も、これから買う予定の方も必見の内容です。

 
 
オメガのオーバーホール周期 
機械式時計は細かなパーツが精密に組まれて動く仕組みの為、定期的なオーバーホールが必要です。これを怠ると次第に各パーツは悲鳴を上げていき、やがては動かなくなります。
オメガの機械式時計は通常のムーブメントを搭載したモデルでは「3~4年に一度」、コーアクシャルムーブメントを搭載したモデルでは「8~10年に一度」のオーバーホールが推奨されており、この期間内にオーバーホールを受けることが求められています。
そして、このオーバーホール代がオメガ所有者に掛かる「ランニングコスト」となります。
基本的にオメガの時計をお持ちの方は、オーバーホールを受ける際に「2つの選択肢」のどちらかを選ぶことになるでしょう。
1つはオメガの正規修理サービス”コンプリートメンテナンス”を受けること、もう1つは正規修理ではなく、民間修理業者のメンテナンスを受けることです。
オメガのコンプリートメンテナンスを受ける
オメガが誇る優れた正規修理サービス。それがコンプリートメンテナンスです。このサービスでは、1流の時計技術者が最先端の設備を備えたアトリエで、あらゆる時計の修復を行います。 
コンプリートメンテナンスでは精度や防水性のチェック等、全25項目にも及ぶ徹底したメンテナンス・オーバーホールを行います。加えて正規修理ならではのパーツの豊富さを利用し、摩耗が強いパーツや不具合の原因となりそうなパーツを新品の純正パーツに交換してくれることもメリットです。
ただ、オメガのコンプリートサービスは値段も高額になります。オーバーホール価格は以下の通りです。
スピードマスターを手に入れるのに36万。それに対して正規修理に掛かる金額は4年毎に約8万。10年維持するのに15万円程度かかります。オメガのコンプリートメンテンスは正規修理という安心感は得られますが、ランニングコストは少し高いかもしれません。
 
正規修理依頼をするには 
オメガのコンプリートサービスを受けるには、オメガ製品を取り扱うスウォッチ グループが運営する、正規オメガサービスセンターに持ち込むのが一般的です。百貨店などの正規オメガ販売店で依頼することもできますが、手数料10%を取られてしまうためオススメできません。
また、東京と大阪のカスタマーサービスはスウォッチグループ直営となっていますが、その他のサービスセンターは直営ではなくフランチャイズのような運営方針をとっています。つまり、オメガ公認民間修理業者のようなもので、スウォッチグループ直営のサービスを受けられるわけではありません。
そのため、東京・大阪に住んでいる方は直接カスタマーサービスセンターに持ち込めばOKですが、その他の地域に住んでいる方は郵送でどちらかのサービスセンターにオーバーホール依頼を出すのがよいと思います。
arrow
arrow
    全站熱搜

    omegastopwatch 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()